インボイス制度の問題点
2023年10月にスタートしたインボイス制度、
もうすぐ半年になる。
そのうち問題になるだろうと思っていたが、
不思議と大きなトラブルや反発が聞こえてこない。
我社はこのインボイス制度の被害者だ。
ハッキリ言ってこの制度の建て付けはナンセンスだ。
下請けが免税事業者なら、発注額に消費税を乗せて発注した上で、
免税事業者の消費税まで発注者が負担しなければならない。
発注側は消費税分の二重支払いとなる。
こんなバカげた話がまかり通っている。
零細な下請けに適用される免税事業者特権、
実は下請け以上に発注者の方が厳しい場合だって多い。
下請けの保護なら還付を活用すればよいはずだ。
商流に関わる全ての関係者がまず法律に則って処理し、
後から弱者を還付で救う。
これが正しい建付けだろうに。
発注者に責任を擦り付けた上に、下請けに強い態度に出るなと。
発注者は泣き寝入りしろということだ。
こんなバカげたことがあってよいものか。
なぜかこういう声があまり湧き上がってこない。
2年半後には被害額が2.5倍になる!
「ふざけんな、いくら何でも、あんまりだ」
もうすぐ半年になる。
そのうち問題になるだろうと思っていたが、
不思議と大きなトラブルや反発が聞こえてこない。
我社はこのインボイス制度の被害者だ。
ハッキリ言ってこの制度の建て付けはナンセンスだ。
下請けが免税事業者なら、発注額に消費税を乗せて発注した上で、
免税事業者の消費税まで発注者が負担しなければならない。
発注側は消費税分の二重支払いとなる。
こんなバカげた話がまかり通っている。
零細な下請けに適用される免税事業者特権、
実は下請け以上に発注者の方が厳しい場合だって多い。
下請けの保護なら還付を活用すればよいはずだ。
商流に関わる全ての関係者がまず法律に則って処理し、
後から弱者を還付で救う。
これが正しい建付けだろうに。
発注者に責任を擦り付けた上に、下請けに強い態度に出るなと。
発注者は泣き寝入りしろということだ。
こんなバカげたことがあってよいものか。
なぜかこういう声があまり湧き上がってこない。
2年半後には被害額が2.5倍になる!
「ふざけんな、いくら何でも、あんまりだ」
この記事へのコメント