DXの事業化へ取り組み中
先のブログでも触れたが、我社ではDXの事業化に取り組んでいる。
まだまだ効率化ツールの域を出ないが、
便利なツールで留まるつもりはなく、
抜本的に仕事のやり方を変えるお手伝いを目指している。
DXの核心は業務の再定義とデジタルの活用。
それなのに単なるIT化もDXと表現されてしまうのは、
DXという言葉がおまじないのように広がり、
導入側もその言葉に飛びつくからか。
本質的には、業務目的のために何をどうすべきか、
ゼロベースから考えることから始めるべきで、
そこを見極めるために業務分析力が問われる。
分析した上で、業務目的を達成するために、
デジタル化で効率化を図り業務フローを再構築する。
我社もDXカンパニーの一翼を担うべく、
冒頭のツール開発の受託から始めた。
顧客企業の業務プロセスを検討させてもらうことで、
DX化によって改革できる部分を探すアプローチだ。
それができる戦力が我社には集まっている。
「デラックス?、そうとも読めるが、より豪華」
まだまだ効率化ツールの域を出ないが、
便利なツールで留まるつもりはなく、
抜本的に仕事のやり方を変えるお手伝いを目指している。
DXの核心は業務の再定義とデジタルの活用。
それなのに単なるIT化もDXと表現されてしまうのは、
DXという言葉がおまじないのように広がり、
導入側もその言葉に飛びつくからか。
本質的には、業務目的のために何をどうすべきか、
ゼロベースから考えることから始めるべきで、
そこを見極めるために業務分析力が問われる。
分析した上で、業務目的を達成するために、
デジタル化で効率化を図り業務フローを再構築する。
我社もDXカンパニーの一翼を担うべく、
冒頭のツール開発の受託から始めた。
顧客企業の業務プロセスを検討させてもらうことで、
DX化によって改革できる部分を探すアプローチだ。
それができる戦力が我社には集まっている。
「デラックス?、そうとも読めるが、より豪華」
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