まっとうなビジネスじゃない
私はもともとIT系の大企業のビジネス手法には批判的だ。
全部が全部そういうわけではないが、
批判されるべきやり方をする企業が多い。
顧客置き去り&利益優先としか言いようがない。
ネット経由での販売が多いせいであろうが。
事例を挙げたらキリがない。
契約は簡単だが解約はしにくい。
重要な条件の記載が目立たない。
クレームの受付先が分かり難く、かつ連絡しづらい。
無償期間から有償への切り替りがひっそり行われる。
こういうことを立派な大企業が当たり前のように行う。
しかも言い分をちゃんと用意してある。
確認メールを送っているとか、注意事項の記載をしているとか。
私もつい先日、アドビの詐欺まがいの販売方法に引っかかった。
無料お試し期間から有償へと、いつの間にか移行していたのだ。
数日後に気が付いて解約したが、違約金とかで1年分を取られた。
お試しなのにクレジット番号を求められ気持ち悪かったが、
大手企業なのでと信じたのが間違いだった。
IT系サービスでも何でも、そもそも “無料お試し” は危ないのだ。
ちなみに、欲しかった機能は全く役に立たずしかも使いづらい。
アドビの有償機能は一生使わないと心に誓った。
「こんなのに、引っかかるのが、情けない」
全部が全部そういうわけではないが、
批判されるべきやり方をする企業が多い。
顧客置き去り&利益優先としか言いようがない。
ネット経由での販売が多いせいであろうが。
事例を挙げたらキリがない。
契約は簡単だが解約はしにくい。
重要な条件の記載が目立たない。
クレームの受付先が分かり難く、かつ連絡しづらい。
無償期間から有償への切り替りがひっそり行われる。
こういうことを立派な大企業が当たり前のように行う。
しかも言い分をちゃんと用意してある。
確認メールを送っているとか、注意事項の記載をしているとか。
私もつい先日、アドビの詐欺まがいの販売方法に引っかかった。
無料お試し期間から有償へと、いつの間にか移行していたのだ。
数日後に気が付いて解約したが、違約金とかで1年分を取られた。
お試しなのにクレジット番号を求められ気持ち悪かったが、
大手企業なのでと信じたのが間違いだった。
IT系サービスでも何でも、そもそも “無料お試し” は危ないのだ。
ちなみに、欲しかった機能は全く役に立たずしかも使いづらい。
アドビの有償機能は一生使わないと心に誓った。
「こんなのに、引っかかるのが、情けない」
この記事へのコメント