α世代 vs Q世代
現在16歳以下の世代をα世代と呼ぶそうだ。
ネットを経由して何でもリーチできる時代、
便利な反面、国や地域を超えて競争が激しくなる世代だ。
生身の空間以外に宇宙空間やサイバー空間での競争が加わる。
そういう時代に生きている世代と言うことになる。
そういう若者達だけに世代区分を当てはめるのは不公平だ。
ということで、おじ(い)さん世代向けにはQ世代を付与!
何じゃそりゃ、と言われそうだが急ごしらえなので失礼。
ウルトラQの世代で対抗しようかと。
ネットも無くもちろんスマホも無かったが、怪獣はいた。
今は怪獣の代わりに、
モンスター(ペアレント、カスタマー、大統領、主席など)が居る。
Q世代はネットも無く、もちろん通販もない。
買い物は近くの八百屋やデパート、
連絡は手紙や黒電話(あの黒いダイヤル式の重たい電話)、
ゲームはすごろくや花札やトランプ。
でもね、心は豊かだった。
隣近所で支え合った。
現在の生活環境では、α世代に対抗しようもないが、
恵まれてるはずだが豊かさがあまり感じられない。
ある意味かわいそうな気もしないでもない。
どういうわけか、Q世代の空気感にノスタルジーを覚えてしまう。
怪獣が出てきてモンスターをやっつけてくれないかなぁ。
「Q世代、書き方変えれば、旧世代」
ネットを経由して何でもリーチできる時代、
便利な反面、国や地域を超えて競争が激しくなる世代だ。
生身の空間以外に宇宙空間やサイバー空間での競争が加わる。
そういう時代に生きている世代と言うことになる。
そういう若者達だけに世代区分を当てはめるのは不公平だ。
ということで、おじ(い)さん世代向けにはQ世代を付与!
何じゃそりゃ、と言われそうだが急ごしらえなので失礼。
ウルトラQの世代で対抗しようかと。
ネットも無くもちろんスマホも無かったが、怪獣はいた。
今は怪獣の代わりに、
モンスター(ペアレント、カスタマー、大統領、主席など)が居る。
Q世代はネットも無く、もちろん通販もない。
買い物は近くの八百屋やデパート、
連絡は手紙や黒電話(あの黒いダイヤル式の重たい電話)、
ゲームはすごろくや花札やトランプ。
でもね、心は豊かだった。
隣近所で支え合った。
現在の生活環境では、α世代に対抗しようもないが、
恵まれてるはずだが豊かさがあまり感じられない。
ある意味かわいそうな気もしないでもない。
どういうわけか、Q世代の空気感にノスタルジーを覚えてしまう。
怪獣が出てきてモンスターをやっつけてくれないかなぁ。
「Q世代、書き方変えれば、旧世代」
この記事へのコメント