α世代 vs Q世代

現在16歳以下の世代をα世代と呼ぶそうだ。
ネットを経由して何でもリーチできる時代、
便利な反面、国や地域を超えて競争が激しくなる世代だ。
生身の空間以外に宇宙空間やサイバー空間での競争が加わる。
そういう時代に生きている世代と言うことになる。

そういう若者達だけに世代区分を当てはめるのは不公平だ。
ということで、おじ(い)さん世代向けにはQ世代を付与!
何じゃそりゃ、と言われそうだが急ごしらえなので失礼。
ウルトラQの世代で対抗しようかと。
ネットも無くもちろんスマホも無かったが、怪獣はいた。
今は怪獣の代わりに、
モンスター(ペアレント、カスタマー、大統領、主席など)が居る。

Q世代はネットも無く、もちろん通販もない。
買い物は近くの八百屋やデパート、
連絡は手紙や黒電話(あの黒いダイヤル式の重たい電話)、
ゲームはすごろくや花札やトランプ。
でもね、心は豊かだった。
隣近所で支え合った。

現在の生活環境では、α世代に対抗しようもないが、
恵まれてるはずだが豊かさがあまり感じられない。
ある意味かわいそうな気もしないでもない。
どういうわけか、Q世代の空気感にノスタルジーを覚えてしまう。
怪獣が出てきてモンスターをやっつけてくれないかなぁ。

「Q世代、書き方変えれば、旧世代」

この記事へのコメント